9/25/2011

まごわやさしい食でダイエット


「まごわやさしい」というのは、和食が健康にいいということで考えられた
和の推奨食材なんだそうです。ダイエットやちょっと胃が疲れちゃった時は、
こんなふつうの料理が食べたくなります^^

ま まめ 納豆、豆腐など
ご ごま 
わ わかめ 海藻類
や やさい
さ 魚、貝など
し しいたけ きのこ類
い いも類

よくある普通の和食なのですが、少し手抜きの手早く作れるレシピを載せておきます。
ダイエット中の人は酢の物にしらすを、ボリュームが足りない人は焼き魚を加えてください^^

<炊き合わせ>
大根
にんじん
インゲン
しいたけ
こんにゃく
柚子
白だし

<さつまいもの煮物>
さつまいも
ゴマ
しょうゆ
メープルシロップ
白だし

<酢の物>
わかめ(水でもどしておく)
きゅうり
しょうが

甘酢(酢に砂糖、白だしを入れてさっと煮ておく)


<味噌汁>
あおさ
味噌
だし

1 大根の皮を切り、半月切りにする。
2 鍋に水と白だしを入れて大根を煮る。
3 別の鍋でお湯をわかす。
4 しいたけ、インゲン、にんじん、こんにゃくを好きな形に切る。
5 さつまいもを輪切りにし、しょうがと柚子の皮は千切りにする。
6 3のお湯を厚揚げにかけて油をおとし、食べやすい大きさに切り、
  残ったお湯でこんにゃくを軽く下茹でする。
7 2の鍋に、にんじん、しいたけ、インゲン、こんにゃく、厚揚げを入れて煮る。
8 きゅうりを薄い輪切りにして、ビニール袋に入れ、少量の塩で軽くもむ。
9 8のきゅうりを軽く水で洗い、汁気を絞る。
10 9のきゅうりとわかめ、しょうがを甘酢であえて酢の物の出来上がり。
11 レンジ対応の器に、白だし、メープルシロップ、醤油少々をいれて良く混ぜ
  輪切りのさつまいもを入れて、レンジで4分~6分くらい加熱する。
12 11にゴマをふりかけ、さつまいもの煮物の出来上がり。
13 鍋でお湯をわかし、だしを少し入れ、沸騰したら火を止め、味噌を溶かす。
14 13の味噌汁に乾燥あおさを入れて、あおさの味噌汁の出来上がり。
13 7の鍋の具が煮えたら、柚子の千切りを添えて出来上がり。

※白だしは、色が薄いのでついドボドボ入れてしまうのですが塩分がかなり強く
 味はしっかりつきますので、味見をしながら少しずつ入れて下さい^^