9/25/2011

カラメルロールケーキ

 
 
世田谷にあるラ・テールというケーキ屋さんで、以前、カラメルクリーム味のロールケーキを販売していました。
生地がしっとりしていて軽く、カラメルクリームが甘すぎず、ほろ苦くて大好きだったのですが、販売中止となってしまいました。。。
(現在も、三宿ロールという商品名でカラメルクリーム以外のものを販売中です。)
似たようなロールケーキを探しましたが、どれもカラメルクリームが甘すぎて私の好みでなかったので、仕方なく、自分で作ってみました。
まだあの味には及びませんが、感じは似てるかなぁ。。。

卵4個
砂糖60g
小麦粉50g

生クリーム
砂糖
クレームドカカオ(カカオのお酒) お好みで

<ロール生地>
1 卵黄2個に砂糖30gを入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
2 1に振るった小麦粉を入れて混ぜる。
3 卵白に砂糖30gを入れて、角が立つまで混ぜる。
4 2に3の卵白を3分の1入れて、良くまぜる。
5 残りの卵白を4に2回に分けて入れ、木ベラかスパチュラで
  泡を潰さないように丁寧に混ぜる。
6 オーブンの角皿トレーにクッキングシートを敷いたものに
  5を流しいれ、表面を軽く平らにしたら、底を3~4回叩いて
  生地の空気を出す。
7 余熱しておいた180度のオーブンで15分焼く。(オーブンにより異なる)
8 出来たら、生地を冷まして底のクッキングシートを剥がす。

<カラメル生クリーム>
1 砂糖と少量の水を火にかけ、焦がしてカラメルを作る。
2 1が熱いうちに、生クリームを少量ずつ入れて良く混ぜる。(この時、熱いカラメルが飛ぶので注意)
3 良く冷やした生クリームを6分立てにあわ立てたら、冷やした2のカラメルクリームとクレームドカカオを入れて8分立てまで良く混ぜる。

<仕上げ>
1 ロール生地にカラメル生クリームを塗り。(巻き終わりは薄めに)
2 くるくると巻いて、クッキングシートで包み冷蔵庫で2~3時間
  冷やして出来上がり。