9/25/2011

グリルチキンのサルサ風トマトソース


パクチーがダメな人もメキシカンだと食べれる人も多いようなので
こんなソースを考えてみました。
チキンでなくても、魚のグリルでも合います^^

<グリルチキン>
鶏肉

コショウ
ガーリックパウダー

<トマトソース>
トマト缶
ブラックオリーブの塩漬け
玉ねぎ
にんにく(かなり多めに)
セロリ
オリーブオイル

パクチー
タバスコ(お好みで)

1 鶏肉の余分な脂(皮ではなく黄色い部分)を包丁で丁寧に切り落とし、
 皮の部分をフォークで何箇所が刺しておく。
2 1の鶏肉に、塩、コショウ、ガーッリックパウダーを振る。
3 グリルで20~30分くらい焼く。
4 たっぷりのオリーブオイルで、ニンニクと玉ネギのみじん切りを炒める。
5 4に刻んだブラックオリーブとセロリを加えて炒め、強めに塩を振る。
6 5にトマトソースを入れて、ソースが濃くなるまで煮込む。
7 6のソースに好みでタバスコを加え、刻んだパクチーを入れる。
8 鶏肉が焼けたら、7のソースをかけて出来上がり。

このサルサ風ソースは、サフランライスととても合いますので、
簡単なサフランライスのレシピも↓

<サフランライス>
1 サフランをコップ1杯のお湯に一つまみ入れておく。
2 1にコンソメを適当に入れる。
3 玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒める。
4 炊飯器に米と2と3を入れて炊く。
※水の量は2のスープと合わせて、通常通りで。
※3の玉ねぎとにんにくは面倒でしたら入れなくてもOKです^^